2012年04月10日

“ダイエット”やりたいのにブレーキがかかるのは

とりあえず、良さそうと思ったらスタートしてみて、やりながら考えればいいことって結構あります。
ところが、これが出来そうで出来ないんですね。

私達は、学校教育でやる前には準備や経験を積んでからに、と教わっています。小さい頃から、基礎を学んでからでないとできないという教えをうけています。だから、なにか新しいことに取り組む場合でも、基礎からやるものだと思い込まされているのです。

それは、すべてが間違いとはいいませんが、そのことによって行動にブレーキがかかったり、躊躇したりして、取りかかるのが遅くなったりするのです。もっと、先延ばしにすると、ずるずる考えているうちに結局は「や〜めた」ってことにも。

基礎からやらなきゃ、とか、失敗のないように準備してなどと慎重に考えすぎるがゆえに、大変だ、面倒くさい、と必要以上に思ってしまいがちです。

ダイエットについても同様のことがいえるかもしれません。

ダイエットしたいけれど、その前にやらなくてはいけないことがある。と考え、行動に移す手前で足踏みしてしまいます。アレコレ想像している段階で止まってしまうのです。

すると、簡単ではないと思い込み、だんだん面倒になってきます。
慌ててやってもうまくいかない、そのうちやるよ、ゆっくりやるよ、とやらない言い訳をつくるようになります。
まして重要なことや、自分がしたいことほど、その傾向は強いのです。

玄関の郵便受けまで行きたいけど、いまは寝転がっていて、起きるのは面倒だな。というのと似ています。
こんなときエイ、ヤッで起きていくしかない。それと同じです。

やると決めたら、すぐにやる。やりだしたら分らなくてもやめない。うまくいかないことを気にしない。
止まらずにやっていたら、そのうち結果もでてきます。止まっていたら、いつまでたっても痩せられはしません。

だから、やりながら考えるほうが正解です。

ダイエットもこれにあてはまりますねえ。ダイエットの正しい方法なんてどこも教えていませんから、準備しろといってもやりようがないでしょう。かりに、やろうかな?と検討している「BOSSダイエット法」。これが、やっても大丈夫かどうか慎重に確かめてからにしよう、といっても、どこまでいっても完璧な準備なんてものはありません。

それこそ、やりながら、進みながら、考えていくしかありません。
BOSSダイエット法は、いままで聞いたことの無い、まったく新しい方法かと思います。
新しいことを学ぶのですから、逆に最初はまっさらな気持ちで取り組んだ方が、いろんなことも素直に吸収できますし、結果もはやいと思います。

BOSSダイエット法スタートの一歩は、3日間のトライアル(1500円、送料無料)
posted by ダイエットカウンセラー 新藤 at 14:25| ダイエット法