2007年12月28日

ダイエットと餅のカロリー

カウンセラー シントウ自己紹介

雑煮.jpg


お正月に欠かせないのが「お雑煮」。
地域ごと、家庭ごとに違うようですが、うちはしょう油味の関東風。
ちゃんとおだしをとればいいんでしょうけど、手抜きなので
鶏肉を一緒に煮て、めんつゆで味付けします。

さてさて、ダイエット中のみなさんが気になるのが、餅のカロリー
ではないでしょうか。
実家にいた頃は、母が「餅何枚いれる?」と聞いてきて
若く食欲旺盛、餅も大好き、という私は「う〜ん、3枚!!」なんて
平気で食べてました。

でも今にして思えば、餅のカロリーって高いんですよね。
餅つきをしたことがあるので分かりますが、蒸した餅米をついてつくるので
だいたい「ご飯茶わん1杯分くらい」が餅1枚、になるんですね。
カロリーは160キロカロリーほどになります。

若い頃は正月三が日は、朝昼晩と餅ばかりで1日に何枚食べたかなあ。
7枚食べれば1120キロカロリー。おそろしいことです。
(成人女性の一日の消費カロリーは2000カロリー程度)

正月太るわけですよね! お餅はほどほどに!

夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則
「3日間トライアル」のお申し込み
posted by ダイエットカウンセラー 新藤 at 10:22| カロリー